WWE:元MLWレスラー、ランス・アノアイがタマ・トンガについて語る「ハクは俺達のおじさんでタマは俺達のファミリーだ。一人ぼっちのジェイを助けることも出来る」

イメージ
  アノアイ家はTama Tongaを自分たちのものと考えている。 本誌のデイブ・メルツァーが昨日報じたところによると、トンガはWWEに向かっており、一部のファンは彼が到着したときにThe Bloodlineに参加する可能性があるのではないかと考えています。 今月初めのレッスルマニア40の記者会見で披露された 「ザ・ロック」 の家系図にはトンガは登場しなかったが、ハク (トンガ・フィフィフィタ) と彼の息子たちは王朝の一部と考えられています。 元MLWのレスラー、ランス・アノアイは最近、スティーブ・フォールとトンガ、兄弟、父親との家族関係について話しました。 アノアイ氏は次のように述べている。 「ハクは俺達のおじさんだよ。彼を尊敬しています。島の文化に似ていると思います。みんな南太平洋から来たんだ。だから島民は1つの品種のように人間をくっつけているだけなんです。でもね、タマトンガの成長を見たんだ。私は日本にいる間彼らと遊んだ。私たちのスケジュールが合って夕食を食べることを祝福したときはいつでも。そこにはいつも愛がある。本当かどうかは知らないけど。タマトンガがサインしたとネットで読んでいます。彼がそうしたなら、彼のために良いことだ、十分に値すると思う。」 アノアイ氏は引き続き、トンガがRawでジェイ・ウーソと連携することを望んでいると述べた。 「ジェイはひとりぼっちだ。タマは家族だと思っています。だから、ジェイは助けを借りられると思う。特にソロとジミーが壁を乗り越えてジェイを攻撃し続けているのを知っているときに、私はレッスルマニアの試合を信じているので、うまくいけばセットアップ。それが私たちが望んでいることです。」 2人の間に血縁関係がないにもかかわらず、ロックは長い間ハクのことをおじさんと呼んできた。2015年、彼は 「トンガおじさん」 にトラックをプレゼントしています。 トンガと弟のタンガ・ロアは、ゲリラズ・オブ・ディスティニーとしてNJPWで7回のIWGPタッグ王者です。トンガがバレットクラブから追い出された後、グループは現在、ロア、ヒクレオ、邪道、ELPで構成されています。ヒクレオとELPは現在のストロングオープンウェイトタッグ王者です。 ランスは10月にMLWから釈放されました。彼は以前のインタビューで、解雇を求めた理由の一部は、WWEの番組で家族と一緒にい

7.1RAWは地獄の蓋を開けたのか


それは、一瞬の衝撃だった。WWEきっての力自慢ブラウン・ストローマンと筋肉の鎧を纏ったボビー・ラシュリーの一戦。 序盤から肉弾戦の様相だったが、中盤以降客席内へ雪崩れ込み、客の前で椅子で殴るなど近年のWWEでは珍しい荒れた展開に。

LEDで出来た一面壁となって いる入場ゲートまでやってきた両者。ストローマンはあろうことかラシュリーごとLED壁へタックルし、火花が上がる中、会場内の全ての照明が消える事態 に。
両者は駆けつけた消防隊により病院へ送られることとなったが、ネットで見てた全世界のファンが、あれは事故だったのか、演出だったのかとざわついた。
いや、その後何度もリプレイが流れたし、破られたLEDの一部分以外はすぐに復旧したことを考えると、事故ではなく演出だろう。だが、何故その演出をこのタイミングでしたかを考えると面白いものが見えてくる。
先日開催されたAEWのメインでかつてWWEのトップ選手だったジョン・モクスリーが有刺鉄線や画鋲を取り出す過激なデスマッチを見せた。足の裏や背中からはおびただしい量の流血をし、さらには試合後、ケニーが前回大会のお返しとばかりにモクスリーを襲撃してみせた。
SNS においてトレンドになること、バズワードになることはプロレス業界でも非常に重要な要素となっている。それはかつて視聴率競争が行われ、コンマ何秒の戦い を行い、WWEはそれに勝ってきた。ただこの10年近くそういう競争をする相手がいなくなってしまったのは確かだ。
そ んな中で、衝撃的な事故を演出したのだとすれば、その話題性という部分だろう。WWEは昔、こういう過激な演出、スポーツ・エンターテイメントという位置 づけをし、まるで映画さながらのストーリーや特殊効果を行ってきた。様々な制約の中でそれらは形を潜めてきたわけだが、こうして一度姿を現せば、大きな話 題になることをAEWに見せつけてきたのだとすれば、話は早い。
さらにこの日のメインでは、US王座を持つリコシェとAJスタイルズが、王座をかけて対戦。この日の放送の中で、かつてAJとバレットクラブとして活動し共にWWEに渡ったギャローズ&アンダーソンが両者に対し、互いを悪く言っていたと吹き込むなど暗躍をしてみせた。
常にシングル王座に絡むAJに対し、WWEに渡ったもののチャンスに恵まれず、離脱するのではないかと言われていたギャローズ&アンダーソンだが、何かしらの話し合いの結果、AJと再度合体する案が浮上したのだろう。
さ らに、リコシェは絶対的なベビーとしてここまで上がってきただけに、AJのヒールとしての立ち位置を明確にする必要があった。一瞬の丸め込みで敗北し、リ コシェを讃えるかと思いきやAJはリコシェを殴打。ギャローズ&アンダーソンと3人で袋だたきにし、リングの真ん中でかつてと同じ手のサインでコネクショ ンを確認してみせた。
リコシェやAJは当然、アメリカマットでも最重要人物であることは間違いないが、この日、 メインで絡んでる人間、全員が新日本を経由しているということも注目である。AEWの人間もかつてバレットクラブであり、あらゆる面で何かを意識させてい るかのようにも見えた1日だったと言える。
もし、WWEがかつてのように過激で、派手な演出を加えた方向へ再び 舵を切るなら、それは地獄の蓋を開けるようなものだ。あの頃よりもさらにしっかりとした選手育成システムを構築しながら、世界中から選手を集めた上で、よ りお金のかかった演出をするとなると、どんなアイデアで彼等に立ち向かえばよいというのだろうか。AEWは眠れる獅子の尾を踏んでしまったのかもしれな い。

コメント

このブログの人気の投稿

AEW:ウィーラー・ユータの加入は事故!モクスリーが語るブラックプール・コンバットクラブ結成秘話!!

WWE:AbemaでWWEを楽しむために知っておきたい四方山話『2023年のWWEとはBloodlineである』他

里歩を巡る数奇な状況について