WWE:元MLWレスラー、ランス・アノアイがタマ・トンガについて語る「ハクは俺達のおじさんでタマは俺達のファミリーだ。一人ぼっちのジェイを助けることも出来る」

イメージ
  アノアイ家はTama Tongaを自分たちのものと考えている。 本誌のデイブ・メルツァーが昨日報じたところによると、トンガはWWEに向かっており、一部のファンは彼が到着したときにThe Bloodlineに参加する可能性があるのではないかと考えています。 今月初めのレッスルマニア40の記者会見で披露された 「ザ・ロック」 の家系図にはトンガは登場しなかったが、ハク (トンガ・フィフィフィタ) と彼の息子たちは王朝の一部と考えられています。 元MLWのレスラー、ランス・アノアイは最近、スティーブ・フォールとトンガ、兄弟、父親との家族関係について話しました。 アノアイ氏は次のように述べている。 「ハクは俺達のおじさんだよ。彼を尊敬しています。島の文化に似ていると思います。みんな南太平洋から来たんだ。だから島民は1つの品種のように人間をくっつけているだけなんです。でもね、タマトンガの成長を見たんだ。私は日本にいる間彼らと遊んだ。私たちのスケジュールが合って夕食を食べることを祝福したときはいつでも。そこにはいつも愛がある。本当かどうかは知らないけど。タマトンガがサインしたとネットで読んでいます。彼がそうしたなら、彼のために良いことだ、十分に値すると思う。」 アノアイ氏は引き続き、トンガがRawでジェイ・ウーソと連携することを望んでいると述べた。 「ジェイはひとりぼっちだ。タマは家族だと思っています。だから、ジェイは助けを借りられると思う。特にソロとジミーが壁を乗り越えてジェイを攻撃し続けているのを知っているときに、私はレッスルマニアの試合を信じているので、うまくいけばセットアップ。それが私たちが望んでいることです。」 2人の間に血縁関係がないにもかかわらず、ロックは長い間ハクのことをおじさんと呼んできた。2015年、彼は 「トンガおじさん」 にトラックをプレゼントしています。 トンガと弟のタンガ・ロアは、ゲリラズ・オブ・ディスティニーとしてNJPWで7回のIWGPタッグ王者です。トンガがバレットクラブから追い出された後、グループは現在、ロア、ヒクレオ、邪道、ELPで構成されています。ヒクレオとELPは現在のストロングオープンウェイトタッグ王者です。 ランスは10月にMLWから釈放されました。彼は以前のインタビューで、解雇を求めた理由の一部は、WWEの番組で家族と一緒にい

WWEパフォーマンスセンターの秘密

今回も少し世界最大のプロレス団体WWEの話をしていこうと思います。
WWEに参戦したことのある選手は口々にその規模、プロフェッショナルとしての各スタッフの求められる精度など様々な部分が規格外であるとこぼします。中でも個人的に注目しているのは、フロリダ州オーランドにあるWWEパフォーマンスセンターです。
アメリカでプロレスラーになる一般的な方法はレスリングスクールのプロコースに通うことでした。各地に名レスラーが解説したスクールが存在し、そこでウェイトや基礎的なトレーニングを積んで、小さな地元の団体でデビューをするというものです。
例えば、WWEを統べるトリプルHこと本名ポール・マイケル・レヴェックも、ジムトレーナーをしながらキラーコワルスキーという名伯楽から手ほどきを受けたレスリングスクール出身のレスラーです。
WWE が彼の手の中に入った時、大きな改革が起きました。その一つが、WWEパフォーマンスセンターです。それまで若い新しいタレントの発掘に関して、様々な方 法を試してきましたが、トリプルHが採用したのは自分達の団体として、若い選手を育てる為の場所を整備するということでした。そして、そこには世界最高の レスリングマスターを揃えるという事。
Aトレイン、ウィリアム・リーガル、ショーン・マイケルズ……80〜90 年代のプロレスに慣れ親しんだ人なら誰もが聞いた事のある名前です。中でも、Aトレインは現在、WWEパフォーマンスセンターのヘッドコーチを勤めていま すが、彼はジャイアント・バーナードという名前で新日本プロレス、全日本プロレスで10年以上もトップレスラーとして活躍し、かつてはあの真壁とも同じユ ニットにもいた事から、トリプルHから日本の道場のイズムを取り入れるために抜擢されたとも言われています。
レ スラーなら彼らのアドバイスを一生のうちに一回でも受けれるならどれだけ幸せなことかと思うような、プロレスのイロハを知り尽くした人達から指導が受けら れるのです。先日話したように、今、WWEには多くの日本人選手がおり、腕の取る方向やカメラ位置への意識などアメリカに合わせたアダプトの大変さはある が、なにより彼らのアドバイスを受けれる事が自分のプロレスにおいて、大きなことだと語ります。
ただ、そのト レーニングを受ける資格を得て、結果を出すまでがハードです。なにせ現在、250カ国以上で放映されている団体で、様々な人種の登用を模索しているため、 キャリアや運動能力も様々な人間が多くはない座席をかけて日夜争う環境に放り込まれます。それは、新日本プロレスでトップだった中邑も例外ではなくWWE パフォーマンスセンターを経てNXTで1年近くトレーニングしてきました。
既にこの施設から70人近いレスラー がデビューしており、どんどん新たな時代を作ろうとしています。日本からだけではなく、メキシコやイギリスなど大きなレスリングマーケットが存在する場所 でトップクラスのレスラーも集まってきており、もはや一強と言われて来たWWEの布陣をより強固なものにしようとしています。
日 本でもこれまで何度かレスリングスクールのような形は試されてきましたが、まだまだ大きな結果を生むまでは行けていません。メンターの存在というのはプロ レスに限らず、大きな結果を生んでくれるものだと思いますし、師弟というのは非情に東洋的な思想だと思うのですが、これからのプロレスを考えた時に道場の 在り方を考えるというのは非情に重要なのかもしれません。

コメント

このブログの人気の投稿

AEW:ウィーラー・ユータの加入は事故!モクスリーが語るブラックプール・コンバットクラブ結成秘話!!

WWE:AbemaでWWEを楽しむために知っておきたい四方山話『2023年のWWEとはBloodlineである』他

AEW:新日本プロレスワールド放送開始前におさらいしておきたいAEWこんな人、ユニットがいるよ解説編!!