WWE:元MLWレスラー、ランス・アノアイがタマ・トンガについて語る「ハクは俺達のおじさんでタマは俺達のファミリーだ。一人ぼっちのジェイを助けることも出来る」

イメージ
  アノアイ家はTama Tongaを自分たちのものと考えている。 本誌のデイブ・メルツァーが昨日報じたところによると、トンガはWWEに向かっており、一部のファンは彼が到着したときにThe Bloodlineに参加する可能性があるのではないかと考えています。 今月初めのレッスルマニア40の記者会見で披露された 「ザ・ロック」 の家系図にはトンガは登場しなかったが、ハク (トンガ・フィフィフィタ) と彼の息子たちは王朝の一部と考えられています。 元MLWのレスラー、ランス・アノアイは最近、スティーブ・フォールとトンガ、兄弟、父親との家族関係について話しました。 アノアイ氏は次のように述べている。 「ハクは俺達のおじさんだよ。彼を尊敬しています。島の文化に似ていると思います。みんな南太平洋から来たんだ。だから島民は1つの品種のように人間をくっつけているだけなんです。でもね、タマトンガの成長を見たんだ。私は日本にいる間彼らと遊んだ。私たちのスケジュールが合って夕食を食べることを祝福したときはいつでも。そこにはいつも愛がある。本当かどうかは知らないけど。タマトンガがサインしたとネットで読んでいます。彼がそうしたなら、彼のために良いことだ、十分に値すると思う。」 アノアイ氏は引き続き、トンガがRawでジェイ・ウーソと連携することを望んでいると述べた。 「ジェイはひとりぼっちだ。タマは家族だと思っています。だから、ジェイは助けを借りられると思う。特にソロとジミーが壁を乗り越えてジェイを攻撃し続けているのを知っているときに、私はレッスルマニアの試合を信じているので、うまくいけばセットアップ。それが私たちが望んでいることです。」 2人の間に血縁関係がないにもかかわらず、ロックは長い間ハクのことをおじさんと呼んできた。2015年、彼は 「トンガおじさん」 にトラックをプレゼントしています。 トンガと弟のタンガ・ロアは、ゲリラズ・オブ・ディスティニーとしてNJPWで7回のIWGPタッグ王者です。トンガがバレットクラブから追い出された後、グループは現在、ロア、ヒクレオ、邪道、ELPで構成されています。ヒクレオとELPは現在のストロングオープンウェイトタッグ王者です。 ランスは10月にMLWから釈放されました。彼は以前のインタビューで、解雇を求めた理由の一部は、WWEの番組で家族と一緒にい

AEW:【ロングインタビュー】LGBTQ+のAEWスターが語るプライドマンス、ロールモデル、差別の問題


 

世界中の多くの人にとって、6月は「プライド月間」と呼ばれるお祭りの期間です。この時期は、LGBTQ+のコミュニティを祝福する時期でもあります。


あらゆるエンターテインメントにおいて、このコミュニティーの表現は大きく前進していますが、社会を真に反映するものにはまだ程遠いと言えます。


プロレス業界は、表現に関して他の業界よりもさらに遅れていますが、それは年を追うごとにどんどん変わってきています。


数十年前、テレビでストレートとシスジェンダー以外を公言しているレスラーを見ることは極めて稀だった。今では、世界最大手の企業やインディーズ・シーンに、ゲイ、レズビアン、バイセクシャル、トランス、ノンバイナリーのレスラーたちがいます。


このような多様性は、より多くのキャラクターがステレオタイプではない形で描かれることを可能にするだけでなく、エンターテインメントとして消費するものの中に自分自身を映し出してほしいと願うコミュニティのファンとつながることも可能にするのです。


プライド月間を祝うために、私たちはオール・エリート・レスリングのスター、ナイラ・ローズ、ソニー・キス、アンソニー・ボーエンス、オーブリー・エドワーズ、メルセデス・マルチネスに連絡を取り、プライドの意味、業界での表現、差別など、LGBTQ+コミュニティに関するさまざまなテーマについて彼らの考えを話してもらいました。




【Q1:あなたにとってプライドとは何ですか?】




プライドの辞書的な定義は、おそらく長い間変わっていないと思いますが、特にLGBTQ+のコミュニティでは、人によって異なる意味を持つことがあります。


そこで、取材した一人ひとりにまず質問しました。"あなたにとってプライドという言葉はどんな意味を持つのですか?"



ローズ:正直はなことをいえば、とてもシンプル。自分自身を所有し、誇りに思い、オープンで、正直で、自由で、引き下がらない生き方をすることです。そして、外に出て、ただハッピーでいること。


キス: 私にとってプライドとは、コミュニティとして、私たちが誰であるか、私たちのアイデンティティ、私たちのセクシュアリティを祝い、自分自身や他の人々を教育し、旅を比較することです。私たちの光、私たちの証。私たちは基本的に、"これは私たちが経験してきたことであり、今ではそれを克服するのに十分な強さを持っている "と言っているのです。


エドワーズ:プライドとは、自分自身であること、本物の自分であること、そして、その自分を恐れないことです。最近Twitterで見たのですが、世界にはゲイよりも死んだほうがましだと考える人がまだいるそうです。それは、プライドが重要なものである大きな理由です。なぜなら、「自分が誰であろうと、みんなOKなんだ」ということを話さないと、「自分はその人になれない」と感じてしまう人がいるからです。


ボウエンス:自分自身を受け入れるということだと思います。クローゼットの中で自分を隠しているとき、多くの場合、恐怖や不安がありますよね。自分に自信が持てないのです。でも、いざ出てくると、少なくとも私の場合は、幸せな気分になれるんです。自分の個性を世に問うこと、本当の自分を見せることに興奮するのです。だから、プライドとはそれを祝うものだと思います。


マルティネス:プライドとは、自身を評価することです。本当の自分、本物の自分であることが重要だと言われていますが、人々が気づかないのは、あるものになることはできても、本当の自分、本物の自分を感じることはまったく別の次元にあるということです。ですから、私にとってのプライドとは、本当の自分であることを感じ、ありのままの自分でいることです。自己愛とは、自分を受け入れることであり、自分を愛し、そして世界がありのままの自分を愛することです。


私にとっては、成長し、ライフサイクルを経てきた中で、一つの大きな出来事です。今、私がいる場所が最もプライドが高い場所です。なぜなら、世界全体が私をありのままに受け入れ、もう影に隠れることはないからです。人々はそれを受け入れ、サポートし、私を愛してくれているのです。




【Q2:レスリング界における代表であるということ】




LGBTQ+コミュニティが、数十年前はプロレス界にほとんど存在しなかったのが、どの会社にもストレートやシスジェンダー以外のアイデンティティを持つ人が複数いるようになったのは、見ていて驚くべきことです。


まだ必要なレベルではないかもしれませんが、以前よりも多くの人がプロレスの中に自分自身を映し出すことができるようになりました。


私たちは、それぞれのコミュニティがどのように表現されていると感じているのか、そしてさらに状況を改善するために何ができるのかについて、皆さんに語ってもらいました。



ローズ:まず第一に、私たちは以前よりもよく表現されていると思います。多くの人が、才能だけでブッキングされ、目標である自分らしさはあまり考慮されていません。それは、まさに私たちが望んでいることです。場所によっては、クィア・タレントやLGBTタレントにスポットライトを当てることもあります。


スポットライトを浴び、私たちがここにいること、存在することを世界に示すことは素晴らしいことです。しかし、改善するには、単に前進し続け、より包括的な空間、より包括的な言葉を持ち、これらの才能を強調し、世界に宣伝し、様々なプロモーションや世界に彼らの居場所があることを知らせることが重要です。


キス:プロレス界では、10年前は1人か2人しかいなかったのが、今はとても多くなったと感じています。しかも、コメディアンのように使われることも少なくなりました。ワルいプロレスラーとして、真剣に取り組んでいる人が多いんです。私たちが改善できることは、ステレオタイプにとらわれないこと、そして、その人のプレゼンテーションによって、その人をある種の人と決めつけないことです。それが、私たちが改善できる点だと感じています。


エドワーズ:もっと会話をすることが大きなポイントだと思います。例えば、今日、私があなたと会話をしているのは、私がバイセクシャルだからです。多くの人は私を見て、17年間も男性と交際しているのだから、そうではないと考えるでしょう。このことは、この社会が取り組むべき大きなことで、ストレートが前提ではないという前提を壊すことです。


普通なんてないんです。誰もが自分自身のユニークな存在なのです。ですから、どのようなメディアであれ、誰であれ、その空間以外の場所で彼らの話を聞くことで、キャラクターの背後にいる人物を知り、彼らとの関わりを深めることは、本当に重要なことだと思うのです。また、このような会話は、必ずしも6月の間だけでなく、1年の間にもっと行われるべきだと思います。


ボウエンス:プロレス全体は、私がプロレスを始めたころには、少なくとも私の知る限りでは、テレビをつけて見ることのできるプロレスはあまりなかったことを考えると、とてもとても進歩したものだと思います。そして、ダレン・ヤングがテレビで唯一のアウト・レスラーだったでしょう。現在は、私、ソニー・キス、ナイラ・ローズ、ディアマンテ、メルセデスと、AEWのように多様なロースターが揃っていますね。


このように、AEWには、人々が尊敬し、共感できるさまざまな人々がいます。また、インディペンデント・プロレスも、現在ではLGBTタレントばかりの興行が行われていると思います。だから、私たちは正しい方向に進んでいるのです。


私たちは望むところにいるのでしょうか?いいえ、そうではありません。しかし、それはより多くのLGBTアスリートが成功し、テレビで見られるようになることに伴うものだと思います。でも、私たちは正しい方向に進んでいると思いますし、その先頭に立つことにとても興奮しています。


マルティネス:そうなんですね。今、LGBTQのコミュニティは、非常に大きな存在感を示しています。もちろん、常にやるべきことはあります。常にです。見ただけで満足できないこともたくさんあります。でも、今は全体としてメインストリームになりつつあり、多様性を目の当たりにしています。やるべきことはありますか?もちろんです。そしてその改善は、プロレスだけでなく、全体的にできることです。


プロレス界に限らず、どの企業も、コミュニティを盛り上げ、ストーリーを紹介し、私たちがエンターテイナーであることを示し、あなたがアスリートであることを示し、私たちがいかにカラフルであるか、あるいはカラフルでないかを示す必要があると思うのです。みんなそれぞれのストーリーをもっていますが、ただプライドを押し付けるだけではいけません。みんなそうでしょう?プライド月間には、そのようなストーリーを発表します。私たちは皆、1年365日、24時間プライドを持ち続けているのです。8月、9月、10月は、私たちにフォーカスを当ててください。




【Q3:ロールモデルになる】




ロールモデルと呼ばれることに抵抗がある人も多いと思いますが、エンターテイメント業界のどの分野でも、パフォーマーは誰かにそう見られる可能性が高いです。


多くの人が憧れるポジションにいるのだから、それは仕方のないこと、と言えます。メジャーなプロモーター以外でも、エフィーやキッドバンディットのようなスターは、多くのファンにインスピレーションを与えています。


今回お話を伺ったレスラーたちは、地域の人たちからロールモデルとして見られることがどのような意味を持つのか、そしてそれがパフォーマーとしてのプレッシャーになるのかについて話してくれました。



ローズ:私にとっては、それほど影響を及ぼしていません。私はレスラーです。私はそこに行き、自分の仕事をし、それが何であろうと、その夜の悪役になり、ヒーローになるのです。人々が "ヒール "に惹かれ始めると、少し複雑な気持ちになりますよね。でも、今のプロレスファンは昔より賢くなっていて、リング上でのパフォーマンスと私という人間を切り離して考えることができるようになったと思う。でも、ほとんどの場合、私はただそこに行き、やるべきことをやるだけです。


[ロールモデルであることは)少し奇妙なことです。悪い意味ではありません。悪い意味ではなく、ちょっと変な感じなんだ。私がこの旅を始めたとき、私たちが現実的に夢を求める旅を始めるとき、それは少し利己的な動機付けです。


でも、そうしているうちに、自分が他の人にとってどういう存在なのかが見えてくるんです。もし、自分が利己的な人間でないのなら、その利己的な部分を少し修正し、自分には自分の夢があるのだということを認識する必要があります。


キス:多くのファンが、プロレスラーになる理由やカミングアウトの理由を私に求めているように感じます。そして、そんな人たちに、自分はただの押し売りだと思われたくないんです。でも、この1年は間違いなく違うアプローチをしてきた。なぜなら、彼らに力を感じてほしかったし、自分にもそれができることを知ってほしかったからだ。


強くもなれるし、スポーツマンにもなれるし、セクシーにもなれるし、流動的にもなれるし、キックアスにもなれるし、他人の固定観念に基づいて生きるのではないのです。


エドワーズ:プラットフォームを持つ前の自分とは、何も変わっていないと思うからです。私は、これまでと同じ人間です。でも、今は自分の発言がすべて吟味されることを理解しています。だから、私の物語は私についてのものであるという事実を考える必要があります。私の物語は、他の誰かの物語ではありません。


ですから、私が誰であるか、あるいは物事における私の立場について公の場で会話をする場合、その多くは非常に慎重に考え、非常に慎重に表現する必要があります。私たちは皆、違うのです。これは、異なる視点、異なる生活体験に過ぎません。私はバイセクシュアル・コミュニティ全体を代表しているわけでは全くありませんし、誰にもそう思って欲しくありません。


世間一般から見れば、私が重視しているのはその点です。私についてしか話していないことを確認し、人々がバイセクシュアルの経験についてもっと知りたいと思うようにすることです。他の人たちがいることを知るのはあなた次第だけど、私は "ほら、私たちがたくさんいるから聞いて "と言って、会話を盛り上げる手助けをしているんです。


ボーエンズ:ただ好きでやっているという意味で、パフォーマンスに影響はありません。私はいつも、外に出て模範を示す男です。私はレスリングの前に野球をやっていました。私はチームのキャプテンではありませんでしたが、常にチームのリーダーでした。私はグラウンドに来ました。アリーナに来た。私は現れ、できる限りうまく存在する。


その役割は、私にとってとても重要なものです。自分の将来が怖くて、泣いたこともありました。毎週、高いレベルでパフォーマンスをし、特集を組まれ、幸運にも好きな仕事ができて、同じ境遇の人たちに希望を与えることができます。


マルティネス:正直なところ、ロールモデルになろうと思ったことはないんです。私はいつも自分らしく、ただレスリングをして、自分のやりたいことをやりたいと思っていました。そして、今の私があるのは、たくさんのサバイバルと挫折、試練と苦難の連続だったのです。だから、この役を演じ、テレビに出演し、人々が私の物語を知り、私が何を見せることができるかを知り、私を尊敬してくれることは、とても意味のあることなのです。


声なき声のように感じている人たちのために、私が声を上げることができるのです。人生にはどんなことがあっても、葛藤や試練があるものだ。でも、トンネルの先には必ず光があるんだ。あなたの後ろには、あなたを助けてくれる人、あなたを型にはめてくれる人、あなたがいるべき場所に連れて行ってくれる人がいる。"


私にとって、これは本当に大きなことなんです。私のプラットフォームを使って、一人でも多くの人を助けることができれば、それこそが私の使命です。正直、身の引き締まる思いですが、それが私のパフォーマンスに影響を与えることはありません。私はいつも、何よりもまずレスラーであり、アスリートである。ただ、人前に出るときの身のこなしが少し変わっただけです。




【Q4:パーソナルな影響と自らのロールモデル】




人生を一人で過ごす人はいません。家族、同僚、友人など、頼れる人がいます。しかし、LGBTQ+のコミュニティでは、周囲の人々が本当の自分を受け入れてくれない場合、その道のりはより困難なものになります。


しかし、多くの人は、特にカミングアウトした後に、素晴らしいサポートシステムを手に入れることができます。


そこで、レスラーたちに、尊敬する人たちや、その人たちのおかげで今の自分があるということを話してもらいました。



ローズ:有名人のようなロールモデルがあまりいないんです。もちろん、この業界で尊敬している人たちはいます。彼女はフィットネスモデルとしてこの世界に入り、ノックアウトし、彼女のすべてを与えた。彼女は伝説的な地位まで上り詰め、人々の考え方を変えた。


でも、彼女以外では、チープな言い方ですが、正直に言うと、私の母です。彼女がどこから来て、どのように成長し、どのような障害を乗り越えて、自分の人生と子どもの人生をより良いものにしたのかを知ることは、私にとって大きな原動力になっています。


キス:間違いなく母です。母は、あらゆることにとても協力的です。彼女は間違いなく、とてもオープンな人です。私たちはとても良い関係なんです。子供の頃から、母には何でも言えるし、何でも話せる。彼女は、間違いなく私のロールモデルです。


エドワーズ:面白いことに、私は子供の頃、自分が人と違うということをあまり自覚していなかったので、お手本になるような人があまりいませんでした。ただ、どのような体型もありのままが好きで、あまり大きな声では言えなかったんです。でも、自分がどういう人間なのかをより理解できるようになった今、尊敬できる人が増えたように思います。


だから、たとえば、同僚は最高です。ナイラとソニーは、私の人生の中で最もインスピレーションを与えてくれる人物でしょう。なぜなら、彼らは最も本物の自分を生きることを定義しているからです。35歳の私が彼らにインスパイアされるのなら、他の人たちがどれほどインスパイアされるかは想像に難くありません。


ボーエンス:私には素晴らしい家族がいます。彼らは私に素晴らしい子供時代を与え、良い人間になるよう教えてくれたのだと思います。それは彼らであり、また私の親友たちでしょう。彼らは私が最初に話した人たちで、とても協力的でしたし、カミングアウトするのに適応する時期があったため、私を助けてくれました。


彼らは、私が自分自身とシナリオにもっと馴染めるように助けてくれました。ですから、私は彼らや私の両親にとても感謝しています。また、私の両親はとても協力的で、愛情深い人たちです。だから、とても感謝しています。


マルティネス:さて、ロールモデルというプロレス的な側面から見てみると、私の最大のロールモデルはジャズでした。彼女は、私がなぜこのようなことをしているのか、その重要な部分を担ってくれています。彼女は私のゲームを変えてくれた人です。彼女は時代背景を誤ったレスラーでしたが、自分らしさに忠実で、自分が何をしたいのかわかっていました。


そしてもちろん、私の一番大切な人は常に母です。母は私を今の私に育ててくれたし、今も私を支えてくれています。彼女の愛と、私が経験したこと、そして私が経験した変化の中で、彼女は私が知る限り最も大きなハートを持った最も強い人です。だから、彼女はいつも私の最初の人です。




【Q5:差別とメンタルヘルスの問題について】




LGBTQ+コミュニティにとって、特にソーシャルメディア上の公人に関しては、人生は常に苦難の連続となることがあります。


最後にレスラーたちに語ってもらったのは、差別を受けた経験、さらに言えば、そうした攻撃からどうやって自分自身や精神衛生を守っているかということです。


ローズ:言いたくはないのですが、正直なところ、日常茶飯事です。しかし、人々がどれほど憎しみに満ちているかを知っても、彼らが最もうるさいのは、彼らが死に絶えるからだと実感しています。憎しみよりも、愛や感謝の気持ちの方がずっと多いんです。でも、憎しみが存在しないわけではありません。憎しみは絶対に存在します。そして、それは傷つくこともあります。


私は、自分がやりたいと夢にも思っていなかった新しいことを発見し、それがすべてこの人生のおかげで提示されているのです。だから、人が憎しみを持って、私を打ちのめそうとしても、私は動じないわ。ごめんなさい. 私は、生計を立てて、ずっと欲しかったものを追い求める情熱があることが好きなんです。


キス:正直なところ、私は、自分が何者であるかを知っていれば、人はなかなか本当の自分を知ることができないと信じているんです。でも、今は誰のためにやっているのかを思い出し、それを意識していれば、そういう意味では手が届かない存在だと感じています。私は人生を複雑にしたくないし、他人の意見や私に対する感情を考えすぎたくはないのですが、それは避けられないことですから。


ただ、それを無視して、私を愛してくれている人たちのことを思い出し、私の周りのエネルギーについて考えるんです。そうそう、自分は自分であることを忘れないようにね。私たちは皆のためにあるわけではありません。ストレートでもゲイでもトランスでも、みんなと一緒にはなれない。あなたの個性は万人受けするものではありませんし、それを受け入れることを学ぶ必要があります。


エドワーズ:バイセクシュアルを拭い去るのは、とても興味深いものです。人々は私を見て、「ああ、あなたはノンケなんだ」と思い込むのです。男性と交際しているんでしょ。それでいいんだ、何でもいいんだ "と。そして、彼らはそれをあまり考えていません。でも、私は一人の人間です。バイフォビアは2つの側面から来るんです。消去されるのは、「あなたは本当のクィアじゃない。あなたは本当のゲイじゃない。男性と結婚しているから、プライド活動に参加できない "というものです。


逆に、私が女性であることで、多くの人が「女性が好きな女性は面白い」と思ってくれるから、その方がクールだと思うんです。一方、もしその逆で、私の夫が外に出ている人だったら、セクシーでないとか、普通でないとかで、ポジティブな反応は得られないと思うんです。


虹色の背景の私の写真を見て、突然、"それはあなたがレズビアンで、男性から必要とされないからだ "というコメントをたくさんもらうの。そういうのって、本当に心に残りますよね。そういう人たちの心を変えようと思っても、その人たちの心は決まっているのですから、いい考え方をしなければなりません。


私は、ポジティブなコメントにはできるだけ返信するようにしています。否定的なコメントにはブロックして、人々が交流しないようにします。そして、私のタイムラインが、人々にとって非常にポジティブな場所であるようにしたいのです。


ボーエンス:私が初めてカミングアウトしたとき、ボーイフレンドのマイケルと一緒にYouTubeチャンネルを始めたのですが、そこではおそらく憎悪の塊のようなコメントが寄せられていました。「死んでしまえばいいのに」など、他の人間に対して絶対に言ってはいけない残酷な言葉ばかりでしたね。あまりにひどいので、笑い出しそうになりました。笑ってしまうほどでした。


この時点で、テレビでレスラーになる心構えができました。というのも、ネット上では常に、あなたを憎み、あなたにひどいことを言う狂ったサブネットが存在するからです。今は、そういう人たちに自分の人生を左右されたくないから、そういう人たちは私の中で跳ね返ってくるんです。私は、あらゆる種類のネガティブな要素をポジティブな要素に変えたいと思っています。


マルティネス:このビジネスに関して言えば、私は今年でこのビジネスを始めて22年になりますが、差別はこの5年ほどの間に起こったことではありません。実は、私のキャリアの初期に起こったことなのです。そして、それはファンからだけではありません。ファンは私が誰であるか、私がレズビアンであることを認識していなかったと思います。それは、多かれ少なかれ、仲間、プロモーション、会社からでした。それは、「レズビアンであることをオープンにしちゃいけないよ。女の子はあなたと一緒にいたがらないから、自分を隠さなきゃいけないのよ "って。


だから、その影響をあまり受けないようにするために、プライベートは秘密にして、安全な距離を保ち、ソーシャルメディアにアクセスしないようにしていました。個人レベルでメンタルは低下していましたが、誰にも見せないようにしていました。そして、ネットによるいじめの影響を受けないように、長い間ソーシャルメディアを持たなかったのです。自分を愛してくれる人たちと一緒にいる。サポート体制がある。必要なときに助けを求めることです。


Bleacherreport


コメント

このブログの人気の投稿

AEW:ウィーラー・ユータの加入は事故!モクスリーが語るブラックプール・コンバットクラブ結成秘話!!

WWE:AbemaでWWEを楽しむために知っておきたい四方山話『2023年のWWEとはBloodlineである』他

里歩を巡る数奇な状況について